中年期に適度な飲酒、特にワインの摂取を始めた人では、全く飲酒をしない人に比べて心臓発作リスクが68%軽減することが、米国の研究で明らかになった。これまでの研究では、適度のアルコール摂取は心臓によいとされていたが、人生の後半期に飲酒を始めた場合の有益性については明らかでなかった。
米サウスカロライナ医科大学家庭医学教授のDana E. King博士らは「地域社会におけるアテローム性動脈硬化症リスク調査(Atherosclerosis Risk in Communities study)」に参加した7,697人のデータを収集。被験者の年齢は45~64歳で、研究開始時には飲酒をしていなかった。研究中、被験者の6%が適量の飲酒(女性で1日1杯以下、男性では1日2杯以下)を開始した。
4年後、適度に飲酒した人は、飲酒しなかった人に比較して、心血管疾患や心臓発作のリスクが38%軽減していた。ただし、King氏はアルコールの種類が重要だとし、「ワインのみを摂取した人の心血管イベントが68%低下していたのに対し、ビールや蒸留酒などでは21%であり、統計学的な有意差は認められなかった」と述べている。また同氏は、飲酒の開始は誰にでも勧められるものではなく、肝臓疾患やアルコール中毒の家族歴などのある人は事前に医師との相談が必要としている。
米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)心臓学教授のGregg C. Fonarow博士は、アルコールによる心血管疾患のリスク低減効果は完全に証明されてはいないという立場をとっている。「今回の研究で、適度のアルコール摂取が心臓発作リスクの低減に結びつくことは示されたが、両群間の全死亡率には差はない。飲酒を選択する前に、危険因子(リスクファクター)とされている、コレステロールや血圧の管理に専念すべきである」と助言している。
現行の米国心臓協会(AHA)ガイドライン(指針)では、適度な飲酒は心臓に良いとしながらも、悪影響も考えられることから、現在飲酒していないならば開始すべきではないとしている。研究結果は、米医学誌「The American Journal of Medicine」3月号に掲載された。
出典:薬事日報